第12回子供の日クルージング

 
 

第12回 子供の日ボランティア「東京港クルージング」 

東京ヨットクラブ会長 和田 実

 平成16年4月25日、第12回 子供の日ボランティア「東京港クルージング」 無事終了いたしました。ご報告申し上げます。 
 この催しは、毎年5月、子供の日の前後の日曜日に、学園で暮らす子供たちを招き、モーターボートに乗せて5月の海を楽しんでもらおうと、当時副会長の立石 勲氏の発案で平成5年にスタートしました。今回で12回目となり昨年末には、東京都知事よりこれまでの活動に対し感謝状を頂くまでになりました、長きにわたりご支援、ご協力して下さいました関係各位にこの場を持ちまして御礼申し上げます。
 今回の参加者は、招待12学園、104名の付き添い並びに子供が青空のもと15艇のパワーボートに分乗しクルージングを満喫いたしました。 以下、参加学園名・参加ボート名を記載させていただきます。

目黒若葉寮・東京育成園・東京家庭学校・光明会杉並学園
エス・オー・エスこどもの村・武蔵野児童学園・調布学園
生長の家神の国寮・聖ヨゼフホーム・れんげ学園
東京都品川景徳学園・若 草 寮 (エントリー順)

第八たていし丸(立石 勲 艇長)・180(土肥 丈志 艇長)
シグモア(高山 務 艇長)・BONADEA(和田 恵 艇長)
アトランティス(鈴木 道隆 艇長)・DRAGON III(村上 充之 艇長)
けむてい(山中 隆行 艇長)・YAWARA(小野山 達久 艇長)
サクラ・ドリーム(櫻井 兼二 艇長)・マダム II(井野口 治 艇長)
グラバン(正木 明 艇長)・ミニーマウス(辻井 一男 艇長)
AMBITION-III(青木 隆幸 艇長)・タートル(双木 直樹 艇長)
イルカ(山口 正明 艇長)

 参加艇なかには、TYC非会員の方もご協力いただいており、この催しへのご理解、ご賛同を、感謝いたしますと共に御礼申し上げます。又、このボランティア活動は、継続する事に意義が有ると思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 
 

 

 
 


この企画の生みの親、立石さんよりご挨拶

 


昇ハーバーマスターよりご挨拶

 
 


高山パワーボート部会長よりご挨拶

 


さあ、出発だーいい!
 
 


波しぶき立てて目指すは風の塔・・?

 


海から羽田空港が見えた!

 
 
飛行機が真上を飛んでったよ。

 


あほら、また飛び立ってゆくぞ。
 
 


ディズニーシーが見える!

 


無事帰ってきました。お疲れさま!

 
 
船長さんありがとう。みんなで記念撮影。

 


きれいなお姉さん達がカレーライスをつくってくれた!
 
 
おもちもいっぱいあるよ。

 


おなかすいた。いただきまあす。
 
 
おじいちゃんと一緒・・?

 


腰を入れて、ぺったんぺったん・・
 
 
船長さんが優しかったです。

 


おもちつきたい人、並んで。
 
 
今日はお疲れ様でした!

 


昨年末、都知事より感謝状を頂きました。
 
 
若いクルーの皆様、お疲れ様。

 


カゲの功労者に記念品贈呈。
 
 
夫婦グラスで末永く・・