第一回東京ヨットクラブ冬季クルージング

    横浜クルージングレポート  
   

クルージング委員長
吉原 義一
 

 

去る2月22日・23日、クルージング委員会初の寒中クルージングが行われました。行き先は横浜クルージングクラブ。
最初の計画では、横浜までクルージングしてYCCでおいしいものでも食べよう、と言うだけでしたが、YCCの方々に歓迎していただき、両クラブのバージ交換と交流会ということになりました。

当初は小雨交じりのあいにくの天気でしたが、16艇約70名の人が参加し、ほとんどの船が朝10時にマリーナを出港し、一路横浜を目指しました。横浜港の入り口まで行くと、YCCの方々がベイブリッヂの手前までお出迎えに来てくださいました。また桟橋でも沢山の方々が舫いを取ってくださって、大きな船が多かったのですが、皆スムーズに桟橋に着けることができました。

6時過ぎからYCCの2階で飲み始め、6時半過ぎからバージ交換のセレモニーが始まりました。YCCの堀副理事長とTYCの長沢会長の挨拶から、バージの交換、お互いの役員の紹介、乾杯、そして宴会となったのですが、YCCの料理のおいしさに皆われを忘れて、料理お酒を楽しんでいました。そのあとあった各参加艇の紹介にもでてこないほどに・・・(^_^;)

YCCとTYC合わせて100数十人の大宴会でした。楽しい時がすぎるのはとてもはやく、皆とてもよい気分でぼちぼちと船にもどっていきました。翌日の出港のときにも堀副理事長をはじめYCCの方々が、最後の1艇が出港するまでずっと見送ってくださいました。YCCの方々にはほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。是非夢の島にも遊びにきて頂きたいと思います。

こうして第1回クルージング大会は、たいしたトラブルもなく無事に終了しました。かく参加艇の皆様、寒い中本当にお疲れ様でした。今度はもう少し暖かいときに企画できるといいのですが・・・。(ところであれだけ飲んで騒いで、だれも桟橋から落ちなかったのかな?)

 




バージ交換 YCCクラブ理事 とTYC会長名誉会長

 



谷津田クルージング委員長の発声により乾杯
 

 

 

歓談するTYCメンバー
(料理に注目 未だにいってない方はいくべし)

 



両クラブ員が和やかに
(由緒あるクラブの歴史がそこここにありました)
 
 

寒いクルージングの後 暖かい歓迎とうまい酒でごきげんでしょ
(忘年会で発売されたTYCネクタイをしっかり締めた
ベガ佐々木さん)

 



YCCに舫うTYC艇(後方はベイブリッジ)
 
 

 

 

 
 

 

 
 


上記5枚 参加各艇