イギリスBMYCパージ交換報告!

   

  3月16日〜3月25日までイギリスに行って参りました。 
(本当は24日までだったのですが、成田空港DHLの事故で一日滞在増になりました!|初めての経験でしたが時間的にきついものでした。) 

3月22日(日)に Brighton Marina Yacht Club(南東部)を訪問し、パージ交換をしてきました。 
(インターネットにてbmycで検索するとホームページを見られます。) 

当日は、ロンドンヴィクトリア駅より10:05分発の電車で揺られること1時間30分。 
保養地ブライトンに到着して、海岸沿いにあるミニ電車に乗るため歩くこと20分。ミニ電車の駅らしきところに到着。 
しかし電車は現在運行していず、マリーナは遥か向こうに! 

でも当日は海岸通り沿いのパーキングにて僕らが生まれる前の骨董品のバイク(自転車にエンジンを付けた)のレースの実施中!でも朝子さんは必死に目標に向かって一目散!20分歩いてたどりついたのは、マリーナの一部のスポーツジムの大きな建物!

一目散に歩いていた朝子さんはがっかり!「これだと思ってがんばってきたのに!」  なだめすかして10分、やっとブライトンマリーナに着きました。

ブライトンマリーナはイギリス最大のマリーナで1300艇が係留されています。周りには映画館・ショッピングセンター・ショップ・スーパーマーケット・レストラ ンがあり街の新しいスポットになっています。 

 

 
 

 

 
 

マリーナは広いため細部は見学しませんでしたが、一番驚いたのは外洋に面しているため、防波堤の高い事です。(平らでなくプルーのラインのような形状) 
別添の写真の様に、40Fオーバーだと思いますがマリーナに入港後、メインセールをおろしています。 

 

 
 

 

 
 

BMYCはマリーナと別施設に独立して有りました。 
クラブはマリナデルレイのような華やかさは無く、質重視という感じでした。 

クラブの中には、レース・セーリング等は他と同じですが、変っていたのはダイビング部門があることでした。ハウス内は別添写真のとおりです。(エリザベス女王が中心) 

 

 
 

 

 
  室内には厨房スペースがあり、カウンターにて商品のやり取りをしていました。 

パージ交換は、会長(白いポロシャツの方!名前聞きましたが多くの人がいましたので忘れてしまいました)とさせていただきました。

また名誉会長と三人でも写真を撮らさせていただきました。 

 

 
 

 

 
   日本のヨットクラブは初めてなようでしたので皆さんに喜んでいただきました。 

 クラブハウスにいた方たちは飾り気のない海の男女でした!

O−1 DreamA 月岡恭二