世界一周艇「JADE」が夢の島へ寄港!

   

  5月5日から25日まで、42フィートカタマラン世界一周艇「JADE」のArniさんご一家が夢の島へ寄港されました。
世界一周艇「JADE」のご一家は、香港で警察官をなさっていた船長のArniさん、日本語がとても上手な奥様のCamさん、とってもかわいい10歳と8歳のMollyとNancy姉妹の4人ご家族です。

「JADE」は2005年5月にフロリダを出航し、バハマ、パナマ、エクアドル、ガラパコス諸島、サモア、トンガ、フィジー、ニューカレドニア、オーストラリア、ニュージランド、グアム、小笠原経由にて夢の島へいらっしゃいました。

5月24日に行われました「第17回 子供の日ボランティア 東京港クルージング」では、「JADE」艇を国旗で飾り付けて公開していただき、訪れる方々一人一人に艇の説明や今までの航海のお話を丁寧にしてくださり、楽しい時間を提供して下さいました。

「JADE」の艇内は入ってすぐに広いキッチンとリビング、右側がMollyとNancy、左側がArniさんとCamさんのスペース。キッチンには大きな冷蔵庫と冷凍庫があり、Camさんはとても使いやすいとおっしゃってました。
船内で印象的だったのは、今まで旅してきた箇所が記入されている世界地図、MollyとNancyが今まで訪れた国々で通った学校などで作ったお友達との写真、そしてArniさんが天候情報などをチェックする機器です。

これだけの長旅を続けてこられたので、今までの航海でこわい思いをしたこともあったのではないですか?と質問をしましたがCamさんは笑って、1度もなかったです、病気の方がこわいわねとおっしゃっていたのに驚かされました。
これもArniさんが毎日、天候情報などをしっかりとチェックし、危ないと感じたら絶対に出航しないということを守ってこられたからだそうです。

次に今までで1番印象的だったところはどこですかと質問すると、Camさんは、ガラパコス諸島とおっしゃっておりました。私たちはまだ規制が厳しくなる前にガラパコス諸島に行ったので、長く滞在でき、色々な経験ができたのでラッキーだったのよ・・と。


奥様のCamさんは、今までの航海を通しての中国語ヨットガイドブック<南太平洋編>を出版されており、MollyとNancyの書いたイラストや写真が掲載されています。
今までの航海の色々なお話を聞いていて、MollyとNancyは様々な国での体験やお友達を通して、素敵な女性になるんだろうと羨ましく思いました。

今後「JADE」は日本を横断し、韓国釜山、沖縄を経由して香港まで戻り、1年間滞在した後、スエズ運河、地中海経由にて出発地点のフロリダまで戻る予定だそうです。

Arniさんご一家のこれからの航海の無事を祈って・・・Bon Voyage!


*「JADE」のHP (※英語か中国語表示です。) http://www.camarni.com/index.htm

*気象情報の入手ソフト“AirMail”   http://www.airmail2000.com/

*航海用Eメイルソフト“SailMail” http://www.sailmail.com/

(TYC広報委員 楠山 那由加) 


 
 
42ft.カタマラン艇《Manta MkU》

 


万国旗で飾り付け、見学大歓迎!
 
 
とても気さくなArniさんご一家

 


太平洋で育った?MollyとNancy姉妹
 
 
最新のGPSを装備

 


折畳み式のオーニング?ベンチ?
 
 
大きな冷蔵庫と冷凍庫

 


3.8KVAが2基の強力な電源装置
 
 
2005年5月に出航後の航跡図

 


Camさんが出版した南太平洋ガイドブック
 
 
広々とゆったりした寝室キャビン

 


清潔で掃除の行き届いたシャワーブース
 
 
和田会長よりTYCキャップをプレゼント

 


フラッグの交換
 
 
フラッグ交換記念

花束の贈呈