MENU

イベントレポート

Event Report

1.開会にあたり

日時:平成24年5月13日(日)
場所:東京夢の島マリーナ マリンセンター2階会議室

泊地委員長 吉原氏より

「委任状37通、出席者26名の合計63名と代表会員144名の1/3を超えているので本総会は成立」

の宣言により、平成23年度TYC総会が開会。

2.開会挨拶〜小島会長より

昨年は東日本大震災があり、TYCレース2011のシリーズ戦は中止とした。

今年は、新しいクラブの運営の仕方を考え、浦安ヨットクラブとの交流を深めようと、真冬の合同練習レースとバーベキューを行った。

また「セールクラフト教室」(古いセールを使用したトートバックづくり/講師 平生氏)を開催し、市川競技委員長が中心となり行った「東京湾初のダブルハンドレース」の開催も成功裏に終えることができた。

本年はTYC発足20年にあたり、広報委員会では20周年記念誌の制作を計画している。

3.平成23年度事業報告〜平生副会長より

・TYCレースは第1戦・第2戦は中止とした。

・4/24子供の日ボランティアは高山氏(ボート部会長)を中心におこなった。

・スバルザカップは、にぎやかかつ華やかに終えることができた。このレースは全国的に話題がのぼるレースとなってきた。

・9/3サマーナイトジャズは中止とした。

・8/20保田ミーティング。6時スタートのレースは珍しく風が吹いた中での展開であった。

・12/3TYC忘年会は、年間レース結果発表はなく、忘年会として楽しんだ会となった。

・1/15安全祈願餅つき大会後、「セールクラフト教室」を初開催した。

・2/18〜19横浜クルージングクラブへ冬季クルージングをおこなった。

平成23年度は、無事滞りなく各事業を終えることができた。

4.平成23年度収支報告〜国分事務局長より

≪収入では≫

・子供の日ボランティアでは、立石氏より8万円の寄付をいただいた。

・トワイライトジャズでは、参加者が少なく予算より収入が大幅ダウンとなった。


≪支出では≫

・レースの項目として。クラブルームに掲示している、優勝者のパネルがいっぱいとなり、新らたに作成した。また競技委員会として新たにHpを立ち上げた。

5.上記監査報告〜佐々木監査役より

第20期のTYC役員会の職務遂行・事業報告・収支報告を認めるとの発言に、満場一致の拍手で承認された。

6.平成24年度TYC事業予定〜平生副委員長

・4/29第1回東京湾ダブルハンドレースは、73艇が参加。微風であったが、ほぼ予定通りのコースで全艇フィニッシュすることができた。

・5/4 2020東京オリンピック招致ウィークに協力し、広く市民から募集、体験乗船を実施、若洲沖でのディンギーのレース観戦を実施、40数名が参加した。

・9/1 今年はサマーナイトジャズを開催したい。

・9/14〜17 プレ国体リーハ―サル大会は、平成25年の国体が東京で開催となり、ヨット競技が若洲で行われこととなった。東京都連から運営艇の提供やレースへの協力要請があり調整を開始した。

・10/6〜7 第2回東京湾インショアレガッタ 浦安ヨットクラブとの共同開催。
IRCレーティングのレースとなる。

・12/1 TYC忘年会 今年は年間レースの成績発表を行う。

・1/27と2/24 セーリング練習 以前は有志でおこなっていたものをTYCの事業に組み込むことにした。

・2/16〜17 冬季クルージング 今年も横浜クルージングクラブよりご招待していただけることを想定している。

・役員会は、シーズン中は2カ月に1度、オフシーズンは毎月開催としている。

7.平成24年度TYC予算案〜国分事務局長より

・総予算 8,163,129円のうち、次年度へ250万円ほど繰越をしたい。

8.役員改選〜写真参照

満場一致で承認された。

平成24年度 TYC役員会組織図

9.会則改訂〜小島会長より

・議決権の改訂

 代表会員だけでなく、特別代表会員と特別賛助会員も議決権を有することとなる。

・IT委員会の削除(IT委員会は広報と一緒になった)

10.質疑応答

ハウス委員長 高橋氏より

質疑1.
TYCの会員証を発行できないか?海外のヨットクラブに行くと、所属するクラブの会員証をもってきてほしいと言われる。

返答1.
過去度々役員会でも議題にのぼったが、入退会の管理の問題があり保留となっている。が、再度役員会で検討する。

最後に、

平成23年度東京ヨットクラブ総会は滞りなく閉会となった。


                                 以上



記: 広報委員会 石井真理

≪以下、総会資料≫


平成23年度 特定非営利活動法人
東京ヨットクラブ 総会議事 

平成23年度TYC事業報告

平成23年度TYC収支報告

監査報告書

平成24年度TYC事業予定

平成24年度TYC予算