MENU

イベントレポート

Event Report

■東京夢の島マリーナ マリンフェスティバル2012 第1日目(29日)

9月29日と30日の2日間、今年も恒例のマリンフェスティバルが開催されました。
29日は当初台風18号の影響が心配されましたが、東の海上に抜け、曇っていた午前中も昼前には晴れて、また夏が戻ったような天気です。

プロムナードには、これもまた恒例の屋台村。
富士宮焼そばやアメリカンドックだけでなく、ピザやプルコギ、串焼きなどバラエティに富んだ屋台カーが並びます。

マリンウェア・マリングッズの安売りショップや、アロハやおしゃれな小物のテントなども。

3艇のパワーボートに分乗しての船上見学は、今年開通したばかりの「東京ゲートブリッジ」。

各回約30名の予約したゲストたちは、気持ちいい風に吹かれて、普段見る事ができない「橋を下から見上げる」楽しみを満喫です。

また、ゲストバースの前では2艇の「アクセスディンギー」体験試乗会。

前向きに座って、膝に間にあるスティックでコントロール。

親子やカップルなどが、楽しそうにスイスイとまるでミズスマシのようです。

3時からはプロムナードに作られた野外ステージでは、いろいろなイベントショーが開催されました。

今回はマジックショーや・・・

特別なドラム缶を使った演奏、素敵な歌のライブ。

恒例のフラダンスショーもあり、盛りだくさんです。

プロムナードのテーブルや椅子に腰かけて、屋台の美味しい食べ物と飲み物片手に目の前のライブ・・・皆さんとても楽しそうです。

カウントダウン、3.2.1.・・・花火が上がります。
ただ今年は風が少し強く、途中までだったのは少し残念!

その後アトリウムでは、ムーディーなボサノバ。
楽しかった一日の余韻を楽しむような、素敵な生演奏でした。

■東京夢の島マリーナ マリンフェスティバル2012 第2日目(30日)

30日のメインイベントは、「親子体験ヨットレース」です。
台風17号が近付いてくる中、当初開催が心配されましたが、午前中は晴天、風も弱い予報で無事開催となりました。

80名を超すゲストたちが、全部で28艇のヨットの中から自分たちが乗る艇長さんと同じ番号でカップリング。まずは揃って記念写真です。

風も弱く、初めて乗った子供達にもゆっくりレースを楽しめたのではないでしょうか。
艇長さんの指示で、ジブシートを緩めたり、ひっぱったり・・・ 

今回、乗ってくれたゲストの中から、「ヨットって楽しいな。やってみようかな」と思ってくれたら嬉しいですね。

レースの後、1時半からは表彰式です。
今回は勢いよく飛び出したコンステレーションがファーストフィニッシ&第一位。わずか16分ほどでフィニッシュです! 

最後の艇は風が弱くなったこともあり、52分くらいとずいぶん差がつきましたが、その分セーリングを楽しめたでしょう。

今回はたくさん賞品を準備できたので、どの艇も何か賞品が貰えます。

賞品を受け取りに出た時の、ゲストの皆さんの晴れ晴れとした顔が、順位よりも楽しさを競ったレースだったことをうかがわせます。

最後は受け取った賞品を手に、みんなで記念写真。
参加各艇のみなさんもお疲れ様でした。