MENU

イベントレポート

Event Report

夏の「保田ミーティング」もありますが、それとは別に「レースに参加しない艇もゴールデンウィーククルージングの初日、集まれたら楽しいのではないか…」として今年初めて企画してみました。
何杯集まるか…蓋を開けてみないとわからないので、今回は10艇、50人として募集をかけ、保田の番屋にも50人分のコース料理を予約しておいての試みでしたが、締切日を過ぎる頃から問合せが増え、最終的には予定のほぼ倍の20艇、90人での参加となりました。

TYCだけでなく船橋や、例年、別途何艇かが保田に集まっている浦安も一緒にということ、更にヨットだけでなくモーターボートでの参加もあります。モーターボートで来る組はゆっくり出港、思い思いに保田を目指します。

私も8時20分頃夢の島を出港。 

途中20ktほどの南の風が吹いたりしていて、「みんな無事に集まれるだろうか…」と少し心配でした。

途中海堡から浦賀出口までセーリングしたこともあって3時少し過ぎに到着。

保田は大混雑でしたが、そこは譲り合って横抱きしたりして無事着岸。

すぐに4時からの宴会目指して受付準備へ。

「向かい風の中来られるか」「キャンセルする艇がたくさん出たらどうしよう」との心配をよそに、定刻近くになると続々エントリーです。

「よかった…」

そして宴会のスタート「かんぱ〜い」第3番屋借り切りの大宴会です。

途中各艇の代表者の挨拶もあり、和気あいあいの「春の保田ミーティング」となりました。

最初は艇単位で集まっていましたが、ある程度時間がたってくるとテーブルを移動しての懇親が始まります。

1艇遅れていたヨットが、6時頃に到着し全艇20艇が無事集結。

聞けば途中エンジン回転が上がらなかったが、セーリングでここまで来たのだとか。

「お疲れさまぁ〜」

その後は各艇に別れて「キャビン夜話」です。翌日レースではないので、みんなゆっくりしています。

今回、初めての試みで、何艇集まるかもわからない中での企画だったこともあり、不手際もたくさんありましたが、それでも「楽しかった」と終わってから声をかけていただきました。

参加いただいた皆様、ありがとうございました。


記 Zephyros山本