MENU

レース参戦記

Record Of Race Participation

レースに参加する楽しみ?
「『優勝』が一番の楽しみ」「技術の向上のため」・・・もちろん。
でも楽しみはそれだけではない。

4月10日、浦安YC主催のTOKYOベイカップに参加。
≪写真1:今日の参加メンバー≫
海で遊べることに感謝しつつ「気持」をカウンターの募金箱へ
ラインは少しだけマーク有利。
「早めに右海面に行きたいね。みんなマーク寄りに集まるだろうから、マーク寄りを狙いすぎて艇団にうずもれると、右に出にくくなるね。 真ん中本部船寄り狙て・・・」
スタート4分前
「作戦変更! 艇が本部船寄りに集まっている。真ん中少しマーク寄り、フレッシュとっていこう」
楽しみその1・・・スタートをどう狙うか決めて、他艇の動きを見ながら臨機応変、スタオートを楽しむ。

スタート!
「A艇、S艇よりスタート位置いい。角度は同じ、むこうは艇団に埋もれてスピードこっちが上」
楽しみその2・・・同じか、少し性能が上の艇を決めて競帆を楽しむ。

先行C艇(最新ファースト35)が陸に寄せすぎているのを見て、風のいい位置で少し早目に返せるかな(タックが出来る)・・・タック! A艇・S艇の前をポートで横切る(よしよし!)
艇速がよく、次のミーティングでC艇の前を横切る(やったぁ〜その2)
「どっか、寄り道してましたぁ〜?」(C艇の艇長、飲み仲間です。親しくない人には嫌味になるのでご注意)
楽しみその3・・・自分よりとっても速い艇の前を横切ることを楽しむ。

上マーク直前、風がなくなる。けっこういい位置だったのについにノーレース
「う〜ん、残念。 さて、つまみとビール!」
楽しみその4・・・楽しみ1〜3を肴においしい洋上のビールを楽しむ。

≪写真2:マリーナに帰る≫

そして・・・次のレースを楽しみに仕事もがんばる

それにしても、もうちょっと風が続いてくれたらもっと楽しかったのになぁ〜(笑)