MENU

レース参戦記

Record Of Race Participation

6月4日に三浦―伊東ヨットレースが開催されました。

昨年は油壺の友人艇で参戦したのですが、風が無く、参加艇数50艇のうちフィニッシュできたのが3艇という・・・当然我々もリタイヤでした。
今年は義船でリベンジしたいと思い、メンバー10名のうち半分が女性と子供、燃料・水満載、ビール・缶チューハイで4ケース、焼酎2升、箱ワイン3リットル、その他もろもろのアルコールと、おまけに発電機まで積んでクルージング気分で行ってきました(笑)

今年のエントリー艇数は全クラスで51艇。
レースは朝0925予告信号
コースは小網代赤白ブイ付近から初島北側を回って伊東サンライズマリーナ前まで。
スタート時の風は南西8〜10ノット?

初島まではポートのクローズで1本で行ける感じ。
しかし予報では風が西に回ると言うので、なるべく船を南に出したかった。
スタート後徐々に風は上がってきて、安定して15ノット前後で吹いている。 ブローで20〜30ノットくらい?

いつ西に振れてもいいように、ジブがばたつくまで上らせては戻し上らせては戻しと、誤魔化しながら一番南へ。
幸い船体重量が重かったおかげか(実測12トン、今回は装備でたぶん13トンくらい)惰性がついてスピードが落ちない。

最初に前に行かれた軽い船をどんどん抜いていく。
初島10マイルくらい手前からクローズよりやや落としてスピードをつけアプローチ。
嬉しい事に追い潮もあり、艇速は9〜9.6ノット(対地速度)!
初島を回航してからは、いつもの触れ回る風にのたうち回されたけど、カームに捕まる前にゴールできました。(後ろの船はカームに捕まり、30分くらい止まっていたようです)

結果は所要時間4時間15分でオープンクラスC第3位、オープンクラス総合でも4位とまあまあの成績でした。

成績表 http://www.jsaf.or.jp/misaki/2011/ito/result/result-all.pdf

レースの後は温泉に入り、夕方から表彰式&パーティー!
参加人数は300人!
しかしここのパーティーはこの人数でも食べきれないほどの料理が出てくる。
ワインなんかも頼むとビンごと持って来てくれる。
途中からはテーブルにお酒の注文も取りに来てくれました。

夢の島からだと少々時間的に無理があるかもしれませんが、参加していてとても楽しいレースでした。
来年はTYCからも、もう何艇か参加する船があればいいなと思いました。

Z-2 義船 吉原義一