MENU

レース参戦記

Record Of Race Participation

「美々丸 油壺四季レース参戦記」

≪7月24日、三崎沖で行われた「四季レース」に美々丸が参戦。 前日の納涼祭と併せて楽しんで来られたようです。 美々丸さんは今年からTYCレースにも参加してくれており、また泊地での交流も楽しんでいる様子がうかがえます(編)≫

美々丸 油壺ヨットクラブレースへ

今年は、TYC年間レース、スバルザカップとレースに参加することを楽しんでおります。
数年前まで通っていた油壺のレースにも、是非出てみたいと思いが募りました。
5月29日 四季レース第1戦(春) は、台風のため中止となりました。

今回の7月24日 四季レース第2戦(夏) は、前週のスバルザカップの勢いで、23日台風6号の過ぎ去った直後に油壺へ回航しました。
北風と、風には大変恵まれていました。しかし10〜15mの風は、9ノット以上の瞬間スピードを出すほどでした。

7時間ほどで、油壺の三崎マリンに到着。ちょうどAYC納涼祭の真っ最中でした。
美々丸メンバーも、すぐに溶け込むことが出来ました。楽しかったです。

24日 艇長会議にて、コース短縮、スタート、ゴール地点の変更発表。
11マイルから8.2マイルに。
三崎港沖のスタート地点は、風は南3〜4m、快晴。
波、うねりは、皆無。最高の日和です。

今回美々丸は、スタート時ラインまで届かず、出遅れました。
ポートに、タックを返し南西方向に航路を取りました。
AYCメンバーは、スタボのままか南東方向へ。

やはり、経験の差が、はっきりと。

マーク回航後のスピンは、メンバーの協力を頂き素晴らしい出来ばえでした。
8〜9mの風の中、前の船に追いつけなかったのが、残念でしたが。
とても気持ちの良いレースでした。

表彰式では、特別賞を頂戴しました。
成績は…言うに及ばずです(残念)

岡安会長、AYCの皆様、三崎マリーナ金田様、スタッフの皆様 本当にお世話になりました。
また、お伺いします。

25日帰路は、南風6〜8m。フリーの帆走約9時間。
メンバーの皆様、ありがとう。またやりましょう。

AYC四季レース これからの予定
      10月30日 第3戦 (秋)
      12月11日 第4戦 (冬)

美々丸も「これから」です(笑)

≪往復とも追手の風、レースも楽しめてよかったですね。 次回10月は夢の島から複数の艇で参戦できたらいいですね(編)≫