MENU

レース参戦記

Record Of Race Participation

『翔竜 Tokyo’s Cup 2011参戦記』

8月4日(木)22:00、Tokyo’s Cup 2011に参加するため夢の島を出港し
大島の波浮へ艇を廻航しました。久しぶりのナイトでしたが、熱帯低
気圧崩れの影響で時折スコールのような雨の中08:00には無事波浮
に入港、湾内には3〜4艇のヨットが既に停泊していました。

今回メンバーはオーナーがあいにく仕事で急遽欠席となってしまった
ため翔竜からは、及川、伊藤、出沼そして小生と4名のみでしたが、
尾長鮫から応援参加の菊ちゃん(武石さん)、純ちゃん(中西さん)が
ジェットフォイルで駆け付けてくれたので5日の午後無事現地で合流
合計6名でのレース参加となりました。

6日レース当日の風は南西で3-8m位、台風のうねりも残る予報です。
Bクラスは14艇の参加で、翔竜はクラスⅡです。
岡田港のスタートラインは岸のブランケで風がまだらでした。
出来れば桟橋よりが風を捉えやすそうだったのですが微風の為思う様
なスタート位置を確保できず、結局BB(ブービー)スタートでした。

後半の風を考慮してレギュラーとフルメイン、スタート後直ぐスピン
を揚げましたが2年前のスバルザCUPの時の強風で切れていたの忘れ
ていた古いスピンを揚げてしまい直ぐに下ろし、今度は新しいスピンを
揚げたと同時に今度はブローでブローチングを数回繰り返してやっと
落ち着き前方を見ると岸寄りと沖出しにコースが分かれていました。
岸寄りの先行艇はしばらくすると止まってしまい中間を行く我々には
有利な展開となりました。

その後南西の風が13〜18ノットと強くなり岸寄りの艇が先に風を捉え
ましたが、5〜10分後にこちらが風を捉え、ゴールに向けてクローズ
ホールドで4〜5回のタックで波浮沖のゴールラインを無事横切ること
が出来ました。

着順で5〜6着と認識し、もしかすると入賞ぐらいはある?位の気持ち
でパーティーに参加しましたが、相当飲んでから表彰式で翔竜の名前
が呼ばれスタンバイしていたのですが、主催者側の不手際で呼ばれず
終わってから確認に行くと間違えたと、、、!再度表彰すると言っていま
したが、賞品だけ頂き艇に戻り祝杯と間違いへの多少の怒りとが交錯
した二次会でした。

色々ハプニングのあった今回のTokyo’s Cup 2011への参加でしたが
Bコース、クラスⅡ優勝、総合4位と言う結果を戴く事が出来ました。
レース主催者の皆様、TYCの皆様そして翔竜のメンバーと尾長鮫から
駆け付けてくれたゲストの皆様にこの場をお借りして感謝の意を
表したいと思います。
                     <記:翔竜 町井>