MENU

レース参戦記

Record Of Race Participation

≪今回の参戦記は、油壺のWINGS-Ⅲさんから寄せていただきました。昨年の優勝艇、連覇を狙っての参戦です(笑)(編)≫

今年で3回目の参加となる親子体験レース、そもそもは「普段からお付き合い頂いている夢の島の皆様に会いに行こう!」という企画でスタートしておりました。

しかも昨年はスペシャルレーティングで優勝させていただくというデッカイお土産つきでしたので、参加しないわけにはいきません。

油壺から50nm弱、実質は下田へ行くよりも遠い距離を行かねばならず、結構面倒?なのですが、普段見慣れない景色の中を行くのも一興。

1年目は巨大雷雲に襲われ、2年目の復路でも土砂降りに会い、3度目の正直で楽な回航を期待しておりましたが、今年は「寒い北風の真上り」のいい風。

それでも雨じゃないだけマシか、ということで、宴会+カラオケ状態での8時間20分の回航でした。

レースではスタートで大失敗してかなり苦しいポジションでしたが、ソコソコのコース取りとマジメなトリムでそれなりに前に出て、それなりにフィニッシュできました。

少しだけ悔しかったのは、一緒に遊んだりしている遊び仲間の乗る艇に、ついに先にフィニッシュされてしまった事でしょうか(笑)

事故も怪我も無く、また乗艇されたゲスト親子の方にも楽しんで頂けた内容になったのではないか、と自負しています。

結局、成績は遠来賞的スペシャルレーティング(?)のおかげか、6位入賞というありがたいお土産を頂きました。

また、昨年わが艇に乗艇された親子さんも、AQUAさんに乗艇されていて、声をかけて頂くといううれしい驚きもあり、「やっぱり参加してよかった」と感じています。

主催のスバル興業様、運営の東京ヨットクラブ様、各実務を担当された多くの方々、スポンサーの方々には感謝の念が絶えません。

来年も是非参加させて頂きたく宜しくお願い致します。

追記:11月19日(土)に、三崎のうらい(三浦海業公社)主催、スバル興業様協力の第6回北条・里見水軍ヨットレースを開催いたします。 

東京ヨットクラブからも多くの方に参加頂きたいと考えておりますので、クルージングがてらご参加頂ければ幸いです。

http://www.geocities.jp/aburatsubo_yc/

(記:油壺ヨットクラブ WINGS-Ⅲ 古田雄士)

≪11月19日北条・里見水軍ヨットレース、TYCからも参加して、更に交流が深まるといいですね(編)≫