MENU

レース参戦記

Record Of Race Participation

《Twilight DHYR 参戦記》
DHYRには昨年に続いて二回目の参加となったTwilightです。 
今年は体重90kg級のジャンボとのコンビです。

<前日 パーティーで>
楽しくお酒を飲みながら情報交換。
天気予報から、風は北西から南へ回ると予想。 

この場合は西海面有利とのこと…「ふむふむ、 ひょっとすると往きも帰りもスピンランか」。

<スタート>
予想より強風、クウォーターでのスタート。 
スピンスタートは時間調整無理と判断、本部艇ぎりぎりから出て西海面を目指すと計画。

ポートでアプローチ、本部艇をかわしたところでスペースを見つけタック。 

「ジャストスタート、計画通り!」。 しかしゼネリコ、「残念」。

<リ・スタート>
2回目も前回と同じ手口でアプローチ。しかし少し早すぎてスタートラインをポートで流すはめに。

前方からやってくるスターボ艇をかわしながらスタートラインの中ほどでスタート。 

すぐスピンアップ、西へ行こうとするも西にけっこうな艇群。 
まっすぐマークを目指す。

<第1レグ>
やはり西海面の艇が先行。 

今更西へ行っても…。

残る道はスピード。 「スピンポールの高さはアーダコーダ」、言っているうちに風が落ちきた。

悪い予感。 ジブアップ、スピンダウン。 

<第2レグ>
マーク回航後、無風状態に。 潮のせいかタックも思うように出来ない。 

風が変わることを予想してスピンの準備をする。 
こんな中 隼スピリットがスルスルと我々を抜いてゆく。 何が違うのか…

そのうちそよそよと南西風が。 「それ、スピンアップ!」。 

二人だとどうしても手が足りない。 
股にティラー、両手にガイとシート。

<フィニッシュ>
フィニッシュラインが見つからない。 本船の陰になっている感じ。
本船をかわしてフィニッシュライ発見。 しかしGPSを見るとまだ3マイルもある。 まだ半分しか走っていない。
そのまま着順8番目でフィニッシュ! プーがなった。
「リコールしてなかった よかった!」。

成績はBクラス9位 なんとかシングルに入ることが出来ました。

本当に楽しいレースを実行していただいて ありがとうございます。

記:Twilight 横山