MENU

艇艤装等の工夫

Ideas For Outfitting

ZEPHYROS(YR-30)は30ftの古いIROレース艇ですが、4年前に中古で買った時にはツイーカーシステムがついていませんでした。
※「ツイーカー」:スピンの時にフォアガイを下に引き込んでスピンポールを安定させたり、スピンシートが跳ね上がりすぎたりするのを防ぐ艤装です。

サラリーマンオーナーとしてはそんなにお金もかけられないし・・・ということで、購入したのは10mほどのロープ2本と6つのシーブル、いくつかのシャックルとカムロック2つに小さなアルミ板。 これでツイーカーシステムが自作できます。
≪写真1:利用した部品の一覧≫

艇への工作はカムロックの取付けだけです。
小さめのアルミ板はカムロックを艇につけるときに力がハルの一部にかかりすぎないようにデッキ裏側の補強に使いました。≪写真2:デッキ裏側の補強≫(艇の大きさによっては、他のシーブル取付けの補強も必要な場合があるので注意してください)
2つのシーブルはロープを購入する時に編みこんでもらって購入しました。

基本的な使い方としては、スピンシート側のなった時はツイーカーを解放します。

逆にアウターガイとしてスピンポールを引き込む場合は、ツイーカーを引き込んでポールを斜め下から後ろに引き込むようにします。
≪写真3:アウターガイ側として引き込んだ時≫
あとは使い方をマスターすれば完了です。(これが一番難しいですがね(笑))