MENU

ニュース

News

≪TYCメンバーには、ヨットだけでなく、モータークルーザーもたくさんあります。 今回はそんな中から「興友丸」の寺町さんが、超特大『カマスサワラ』を釣り上げた時の記事と写真を寄せてくれました。(編)≫

「興友丸 『 サワラ 』 ゲット!」  寺町記

11月5日、ベタ凪。

黒潮は三宅島と神津島の間を流れ、何か「夏の名残」を感じさせる海でした。

夢の島を出航する時には寒く感じましたが、南下すると霧があり、水温は25.5℃・・・

まるでサウナにいるようでした。

鵜利根島のあたりから流し出し。しかし、周りは「鳥なし・魚っけなし」の気配です。 

ところが利島の北、1.5マイルの地点で魚探に大型魚の反応あり!

約2.5m・・・これは大きい。

魚探から魚影が消えたとたんにヒット!

50Lbのライン、ファイト時間30分でゲットしました。(検量重量33㎏) 

途中、潜ったりしたので「マグロか?」とも思いましたが、あげてみるとカマスサワラでした。 

※ 興友丸では現在日本記録申請中とのこと。

編集部にてジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)のカマスサワラの「船から釣り」による日本記録を検索したところ、現在の日本記録は・・・

「24kg (50Lb) 23.70kg 東京都小笠原父島タコ岩 1997-12-16」とありました。

今回の寺町さんの記録はそれを上回ってますので認定されれば大記録になりそうです。

≪ それにしても美味しそうです(編)≫