MENU

イベントレポート

Event Report

11月13日(日)に、11月とは思えない穏やかな東京湾を舞台に今年最終戦となる”夢の島カップ”が開催されました。

天候は曇り時々晴れ。
風速2〜6ノットの微風、
風向は東〜南南東 ”The東京湾”というコンディションでした。

本部船は、MalibuさんとStellaさん。

コースはディスニー沖をスタートし、
5マイル先の海ほたる手前マークを回航するコースでしたが風がないため2マイルに短縮されました。

いつもと違う4クラス26艇の一斉スタート風景。

アウターマーク寄りが有利だと判断した艇が集中し、スタート1分前から熾烈なスタートポジション取りが繰り広げられました。

スタートし、それそれブランケットを抜けたあたりから風が振れたため、ジブからスピンへ変更。

微風ながらも、この時一番風があった頃だと思います。

マーク回航したあたりから、風がさらに弱まり無風状態。
海面は、写真のように鏡となってしまいました。

フィニッシュラインが見えるのに、
なかなか近付かない状態がしばらく続く。

その中でも。微風の残ったラインや潮流に上手く乗った艇が有利に。
最後は、左海面から吹いた風に乗ってCAVOKがファーストフィニッシュ。

クルージングクラス優勝 ベガⅢさん
レースクラスC優勝 イーグルⅠ世さん
レースクラスB優勝 ボーンフリーハートさん
レースクラスA優勝 CAVOKさん

今回は、全参加艇に商品がありました。

1年間お疲れさまでした。
来年も、笑顔で皆様とお会いできるのを楽しみにしております!

以上、レースレポートは広報委員会 楠山でした。