MENU

イベントレポート

Event Report

4月12日、TYC第2戦が開催されました。TYC第2戦のコミッティはTwilightとBlue Peterです。

コミッティに不慣れなため、リミットマークの錘を忘れてしまい、マークが直立していません。ご迷惑をおかけしました。(次回のコミッティさんは忘れないでね)

今回のレースは、往復約12マイルのショートオフショアーです。北よりの東風4~5mの中で定刻10時半にクルージングクラス・レースクラスCがスタートしました。いつものレースと異なり、風上に向けてのスタートではないのでスタートラインを少し長めにとったためか、ややばらけていたようです。

続いて通常より5分遅れて15分後にレースクラスA・Bのスタートです。こちらは数秒遅れでしたが、横並びのきれいなスタートでした。両クラスともリコールなしで、コミッティはホットしたところです。

目を沖に移すと、先にスタートしたヨットの多くがスピンやジェネカーを揚げてとてもカラフルでした。

スタートラインからはなかなか先風の変化の様子もわかりかねますが、マーク回航後は、艇団も左右に広がりスタートラインとは違った風が吹いている様子がうかがわれます。

午後1時少し前にトップでコンステレーションがラインオナーでフィニッシュ。その後大型艇・瞬足艇とフィニッシュが続きました。

2時半前に全艇フィニッシュで無事レースを終えました。通常より、少し遅めの表彰式になりましたが、沢山の方が集まって頂きました。

レース航跡も即日観ることができ、あれこれとレース談義が・・・

しかし先月の優勝艇が後方に甘んじているなど、途中の風の変化などは難しいレースだったようです。

最後にメンバー数の少ないTwilightとBlue Peterの担当でしたが、たくさんの方のご協力により無事終了できたこと、コミッティを代表して御礼申し上げます。ありがごうとざいました。

レースに参加された31艇に皆様、お疲れ様でした。そして、完全総合優勝された、コンステレーション艇の皆様、おめでとうございます。来月は、東京港レガッタです! ヨットレースも気候の暖かさと共に、益々楽しく盛んになってきましたので、またお目に掛りましょう。記 コミッティTwilight 古角