MENU

イベントレポート

Event Report

今年も黒船ヨット倶楽部、横浜ヨット協会、横浜ベイサイドヨット倶楽部の主催による「東京湾オープンレガッタ・クラブ対抗レガッタ」が5月29日に開催されました。

今年は黒船ヨット倶楽部がホストクラブとなり、浦賀を本部として催されました。ベラシスに早目に着いた「Zephyros」は冷たい海に潜り、船底の貝落としに余念がありません。

久里浜沖をスタートし、城ヶ島南沖のマークを回航して戻ってくる約16マイルのコースで、今回はTYCからは4艇が参戦。スタート時は微風でしたが、徐々に上がって、フィニッシュ時では15ノットを超える、天候にも恵まれた最高のレースコンディション。

一回のゼネリコ後、風が若干上がり、全艇一斉に良いスタート。

その後、微妙な風のシフトをよみながら、岸寄りにタックを返す艇団と沖出しを選ぶ艇団の二手に分かれる。

城ヶ島沖にうたれたマークを一番手でまわる「レティシア・ドゥ」

ジェネカーを大きく孕ませて快走する「Blue Peter Xp」

「ASTO」も快調なスピンランで後に続く

ファーストホームで盛り上がる、「レティシア・ドゥ」

一週間後の6月5日の夕刻より横浜ヨット協会(YYC) にて、いつもながらの手作りのご馳走とアットホームな雰囲気の中で、表彰式が行われました。

クラスB第3位の「ASTO」おめでとうございます!

クラスA優勝で総合優勝の「レティシア・ドゥ」

「Blue Peter Xp」も総合6位と健闘した結果、クラブ優勝も戴きました!去年に続いて、TYCの二連覇です! おめでとうございました!!

黒船ヨット倶楽部はじめ運営の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。記:石井 勉(レティシア・ドゥ)

*写真はYYCの市毛さん、TYCの小室さんほかから拝借しました。ありがとうございました。レース結果:http://ybyc.web5.jp/topen/2016/2016result.pdf