MENU

イベントレポート

Event Report

18日・19日の土日、YCC(横浜クルージングクラブ)との交流を兼ねて「冬季クルージング」が今年も実施されました。

金曜日から土曜日の未明にかけて雪となり、また西寄りの北風が吹く中でしたが、VEGAⅢ、ランドフォー、けむていの3艇が昼過ぎには無事にYCCのゲスト桟橋にもやいを取りました。


VEGAⅢ

ランドフォー

けむてい

趣のあるYCCのクラブには「第10回東京ヨットクラブ寒中クルージング」「横浜クルージングクラブ歓迎パーティー」の張り紙が・・・

両クラブの親交を深めようと始まった「冬季クルージング」も、いつのまにか10回を数えました。

「第10回東京ヨットクラブ寒中クルージング」
「横浜クルージングクラブ歓迎パーティー」

YCCクラブ会長の堀様からのご挨拶では10年前に冬季クルージングが始まった経緯の話がありました。

また、それを受けてのTYC会長の小島氏からの挨拶として「今後も交流を続けていきたい」という思いが伝わりました。

そして、和田氏のご発声による「乾杯」!

美味しい料理と楽しい会話に、懇親を深めます。
YCCのクラブハウスはムードある雰囲気で、おまけに料理がとても美味しい。
会員専用の雰囲気がありますが、現在は予約なしでもコーヒーや食事が(クラブメンバー以外でも)気軽に楽しめるとのことです。「皆さん、横浜方面に遊びに来た時は、気軽に食事とかに利用してくださいね」とのことでした。

懇親の合間には、TYC参加艇・メンバーの紹介がありました。

ランドフォー和田艇長の「ヨットマン、この寒さをものともせずに、やって来ました・・・」と、勇ましく・・・

日大ヨット部OBでチーム構成している、団結力の強い勇士5人が参加!

交流会には第1回目から10年連続の皆勤賞となるVEGAⅢ艇!

80歳台とは思えないほど超元気なの佐々木オーナ含む5人で参加されました。

ボートのけむていチームは山中氏含め3名で参加!

そして、今回は陸路で参加したZephyros山本艇長の「今回陸路でやって来た『軟弱』チームZephyrosです」に会場大笑い。

その後陸路参加のメンバー自己紹介の合言葉は「軟弱な○○です」となりました(笑)

今回は陸路・海路併せて24名が参加でした。

その後、ボーカリストの素敵な歌や、

美味しい料理で、夜9時頃まで・・・

交流会の日にYCCメンバーである飯田佳奈子さんがお誕生日だったようで、ご本人には内緒でサプライズケーキをYCC会長の堀さんが準備されていました。

これには本人もビックリ! 

飯田さんは横浜で4隻の船を所有する老舗屋形船(ピア・フォー)の女将さんをやっているようです。

ぷかり桟橋など船の乗り場は3ヵ所あり、横浜の景色を美味しい料理を食べながら眺めるのもいいものですね! HPをリンクしておきますのでご覧ください。

第10回目の交流会もあっという間に3時間が過ぎていきました。

中締めは、TYCの吉原氏が行いました。

YCCへは横浜ベイブリッジをくぐったらすぐに左へ曲がって、水路沿いに入っていくとあります。

普段はなかなか停泊できないので、皆さん、次回は是非一緒しましょう。

記事に掲載しきれない写真は、TYCフォトアルバムにリンクしていますのでご覧ください。


記事:軟弱艇長 山本でした。